大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

弁護士費用特約

皆さん、自動車の弁護士費用特約はつけてますか?

先日、私の学生(留学生)が交通事故に会いました。

自転車に乗っていてバイクで接触し、足の骨折などで2ヶ月くらい入院しました。

事故の検証内容は加害者と被害者(留学生)で意見が食い違い、

事故割合はまだ出てないようですが、バイクの責任割合が高いと思われます。

そこで、加害者の加入して任意保険会社との交渉の話ですが、

被害者(留学生)では入院の費用、バイトができなかった費用、慰謝料などの

どこまで保証されるか難しい状況です。

ネットで加害者の保証を調べて見ると、もらい事故で10:0で被害者になった場合、

自分の加入してる保険会社は介入しないので、自分と加害者の保険会社と交渉するとの

ことです。その場合、弁護士をつけて交渉しないと不利な状況になりかねないので、急遽、今の自動車保険に弁護士特約を追加しました。

追加の費用は一年(残り8ヶ月)3,400円でした。個人的には安いと思います。

弁護士特約を考えていなかった皆さん、一度検討されてみても良いかもしれません。