大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

Gus Gus

2022年2月 最近のお気に入り Gus Gus 今まで知りませんでした。 とても良い!アイスランドのエレクトロハウス www.youtube.com

退屈で偉大なリモート環境

久しぶりのブログとリモート環境が多くなり、自分の時間は沢山できたと思うが引け目を感じながら堕落した日々を送っている。 禁煙は663日 487,530円の節約 大丈夫である。 最近時間がありすぎるせいなのか、 自分の人生を振り返って考えることがしばしばある…

これまでの人生

忘備録として、これまでの人生を振り返ってみようかと思う。 ここでは、クラウドのメモとして時系列に思い出していきたい。 生まれたのは1970年 兵庫県の尼崎市 尼崎の記憶はほとんどない。 アルバムの写真を見返す度になんとなくここに住んでいたのかな…

禁煙日記も終了か?438日経過

久しぶりの日記 タイトルは大学准教授となってっているが、大学は今年3月で退職した。 そして福岡に引越した。 禁煙は軽快に続いている。 438日 節約できた金額 315,552円 伸びた寿命 50日5時間14分

禁煙は続いてます

禁煙日数 147日 禁煙できた本数 4,416本 節約できた金額 108,197円 延びた寿命 16日20時間48分 です。 台風10号が近づいております。 日曜日から月曜日がピークらしいですね。 皆さんも気をつけてお過ごしください。

株価暴落でどうなる!

日本株も米国株も暴落してますね! 日本株はほとんど売却していて、昨日からダブルインバースを購入してます。 米国株はコツコツ増えてきたのに、昨晩一気に落ちてしまいました。 今後どうなるのでしょうか。

100万円投資で億り人を目指す(大げさ)

ちょっと大げさですが、今更ながら億り人を目指せるもんなら目指したいと思い、 1ヶ月半前から投資をはじめました。 YouTubeを見たり本呼んだりしながらまだまだ勉強中です。 3月15日くらいに証券口座に15万円ほど入金してスタートしました。 今日まで…

トンネルぬけて ボガンボス

最近めちゃくちゃハマっているのが「ボガンボス」です。 1990年前後当時、私は洋楽ばかり聴いていたので日本の音楽には疎かったのです。 もちろん、名前は知ってましたし、音も少し聴いたことはありますが、 興味の対象ではなかったです。 ビジュアルもあま…

禁煙日記47日

禁煙してから47日が経ちました。 タバコのことを考える時間は減ってきてます。 また、以前より吸いたいという気持ちも弱くなってきてます。 しかしながら、映画などでタバコを吸ってるシーンなんかを見ると 吸いたいなあという気持ちはまだ残ってますね。 禁…

10万円の特別給付金 入金されました

5月7日にオンラインで申請した、10万円特別給付金ですが、 本日、振り込みされてました。 うちは、妻と子供二人なので40万円になります。 周りで入金された、振り込まれたというのを聞いたことがなかったので、 思ったよりも早かったですね。 オンライ…

「緊急事態宣言」解除

長く続いた「緊急事態宣言」が解除されましたね! 結局、マスクは届いておりません。 品薄だったマスクは薬局でも買えるようになってきました。 私の勤務している大学では遠隔授業をしていますが、 やはり対面での授業の方がやりやすいし楽です。 これで対面…

禁煙日記31日 1ヶ月経過

禁煙も1ヶ月が経過しました。 徐々に吸いたいと思う時間が少なくなり、 タバコのことを忘れてきました。 このまま卒煙できるんだろうと思いますが、 健康とか、お金とか関係なければ吸いたいは思いますね。(笑) 余命1年とか言われたら多分吸います。(笑…

フローリアン・シュナイダー氏と志村けんさん

私の永遠のアイドル フローリアン・シュナイダー氏が亡くなりました。 私のIDにしているクラフトワークの創始者の一人です。 ガンだったそうです。 先日はコロナで志村けんさんも亡くなりましたが、 私のヒーローが天使になってます。 昨日からずっとクラフ…

10万円の特別定額給付金 オンライン申請

さて、GW中に私の在住している市でも特別定額給付金がオンラインで申請できるようになっておりました。 3年くらい前にマイナンバーカードを発行していたので、早速オンラインで申請しようと試みました。 しかし... PC(Macintosh)を使う場合はICカードリー…

10万円給付 新型コロナ

もう1週間前になりますが、国民一人あたり10万円の給付金が実施されることになりましたね。 私の世帯は妻と子供二人なので40万円の給付額になります。 マイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請できるらしいですね。 皆さんはマイナンバ…

禁煙日記17日

禁煙時間 17日 禁煙できた本数 517本 節約できた金額 12,408円 延びた寿命 1日23時間23分 です。 だいぶ慣れきたと思います。 1日の中でタバコのことを考える時間が少なくなってきてます。 ただ、夜の8時〜9時くらいになぜか凄く吸いたいと思い時間があり…

禁煙日記14日 2週間経過

禁煙できた本数 421本 節約できた金額 10,104円 延びた寿命 1日14時間35分 です。 2週間を経過しました。 昨日あたりから吸いたい思う時間が減ってきたような気がします。 やっと禁煙が楽になってきました。 それと、2週間で肌のコンディションが回復する…

禁煙日記12日

禁煙できた本数 367本 節約できた金額 8,808円 延びた寿命 1日9時間38分 です。 まだまだ続いてます。 というより、一生吸わないつもりですが記録をつけていきたいと思います。 吸いたいと思う時間があるので、完全に断ち切った感覚はないです。 我慢してい…

50歳からの禁煙でいくら節約できるか

私は現在50歳です。 これから禁煙して、お金の面でどれくらい節約(貯める)ができるか 計算してみました。 少し、希望的観測も入っていますが、もう歳だからあまり意味がなことはないです。 驚きの結果です。 まず、一日30本くらい吸っていたので、 1ヶ月…

禁煙日記11日経過

禁煙時間 11日 節煙できた本数 330本 節約できた金額 7,920円 延びた寿命 1日6時間15分 です。 着々と禁煙日数を更新してますが、まだまだタバコのことを考えてしましいます。 例えば、余命1ヶ月とか言われたら吸いまくろうとかw くだらないことを考えてし…

禁煙日記10日

禁煙も10日と6時間が過ぎました。 節煙できた本数 307本 節約できた金額 7,368円 延びた寿命 1日4時間8分 です。 禁煙セラピーを見直したり、禁煙動画もみたりしてるのですが、 まだまだ「1本だけ」っと、吸いたいと思う瞬間が何度かあります。 ただ、…

キャッシュレス決済

2年くらい前から出来る限り現金を持ち歩かないように、クレジットカード、電子マネーを使って生活してます。 クレジットカードは ・JCB(JCB GOLD THE PREMIER) ・楽天プレミアムカード(3年年会費無料) ・アマゾンゴールド(AmazonPrime実質無料) の3…

禁煙日記1週間

禁煙も一週間を超えました! 節約できた金額 5,274円です!笑 これは結構大きいと思います。 吸ってる時は当たり前のように払っていたお金ですが、 冷静に金額を考えると一週間で5千円ってことは 一月2万円です。 いろんなことが出来るし、買えますね。 た…

禁煙日記7日

さて、禁煙も明日の朝で一週間になります。 うーん、昨日も今日も吸いたいと思う瞬間が何度もあります。 今日は職場で喫煙者の人と一緒だったのですが、思わず一本貰おうと何度も考えてしまいました。 禁煙アプリを3っつ入れました。 一つは ・禁煙ウォッチ…

禁煙日記5日

先週の金曜日から始めた禁煙も今日で5日目です。 昨日は1日に吸いたいモードが何度も訪れ、なんとか耐えました。 今日も、吸いたいモードが時々やってきます。 昨日より、少しだけマシなような気がするがどうなんだろう。 1本だけ吸う理由と真剣に探すの…

禁煙日記4日

2008年(38歳)の禁煙以来、12年ぶりの本格的な禁煙。 今日で4日目(96時間経過)です。 まだまだ、1日にの中で何度もタバコを吸いたいと思ってしまいます。 もちろん執筆している今も吸いたいと思いながら書いてます。笑 昨日、一昨日は休日で…

禁煙日記

今日から禁煙はじめました。 最近はプルーム・テックとケントの細い1mmを吸ってましたが、10数年ぶりに禁煙することにしました。 どこまで続くかブログでも記録をつけたいと思います。 はじめたきっかけは投資です。 先月から投資(投信、株)をはじめたの…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

昨晩、Amazonprimeで人気脚本家兼監督の宮藤官九郎監督で、長瀬智也&神木隆之介のW主演の「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」を観ました!半分ミュージカル風で、音楽がナンバーガール、ZAZEN BOYSの向井秀徳ということでとても楽しめました。 ★★★★★★★☆☆☆

弁護士費用特約

皆さん、自動車の弁護士費用特約はつけてますか? 先日、私の学生(留学生)が交通事故に会いました。 自転車に乗っていてバイクで接触し、足の骨折などで2ヶ月くらい入院しました。 事故の検証内容は加害者と被害者(留学生)で意見が食い違い、 事故割合…

スタートする

令和2年の新学期がスタートしました。 しかし、本日首相から緊急事態宣言も発令されました。 残念ながら今年は入学式もガイダンスもなく、授業開始は5月以降になりました。 それまで、遠隔授業の準備などでバタバタしておりますが、とりあえず講義はなくな…