大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

10万円の特別定額給付金 オンライン申請

さて、GW中に私の在住している市でも特別定額給付金がオンラインで申請できるようになっておりました。

3年くらい前にマイナンバーカードを発行していたので、早速オンラインで申請しようと試みました。

 

しかし...

 

 

PC(Macintosh)を使う場合はICカードリーダーが必要である。

早速、Amazonで検索してみるが高くはないが、これだけの為に購入するのもなぁと

思い、もう少し調べてみるとスマホからでもできるとあります。

もちろん、iPhoneXRからでも可能なので調べ始めると

 

まずは、専用のアプリが必要なので、まずはインストール

 

で、試しますがなかなかうまくいかない...

 

結局そのは1時間くらい試しましたが、ダメでした。

 

んで、次の日再チャレンジですが、ネットでも色々と探すと

やはり、みんなスムーズには行ってないみたいですね。

 

いろんなトラップがありました。

 

で、私の場合はできない理由は肝心のマイナンバーカードの電子証明書の有効期限がきれていました。

(カードには有効期限が2021年の誕生日となっていましが...)

これまた、有効かどうかを確認するアプリがあってインストールして確認しました。

 

そして、今朝朝一で市役所に連絡して、市役所にてカード内の証明書を再発行してもらいました。

24時間後に使用できますとのことでしたが、先ほどアプリで証明書が有効か確認したら、「有効」と表示されたので、マイナポータルからオンライン申請しました。

 

結果は

 

オーケー!

 

無事、申請ができました!

 

いつ、給付されるかはわかりませんがのんびり待ちたいと思います。