大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

10万円給付 新型コロナ

もう1週間前になりますが、国民一人あたり10万円の給付金が実施されることになりましたね。

私の世帯は妻と子供二人なので40万円の給付額になります。

 

マイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請できるらしいですね。

 

皆さんはマイナンバーカードは発行されてますでしょうか?

私は、3年くらい前にマイナンバーカードを発行してます。

コンビニでも住民票が何時でも発行できるのは便利ですが、

それ以外ではあまり利点を感じたことはありません。笑

発行にはかなり時間がかかったり、本人確認が結構面倒だった記憶があります。

 

私の在住している市ではまだ具体的な日時、全く方法は発表されてないです。