大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルぬけて ボガンボス

最近めちゃくちゃハマっているのが「ボガンボス」です。 1990年前後当時、私は洋楽ばかり聴いていたので日本の音楽には疎かったのです。 もちろん、名前は知ってましたし、音も少し聴いたことはありますが、 興味の対象ではなかったです。 ビジュアルもあま…

禁煙日記47日

禁煙してから47日が経ちました。 タバコのことを考える時間は減ってきてます。 また、以前より吸いたいという気持ちも弱くなってきてます。 しかしながら、映画などでタバコを吸ってるシーンなんかを見ると 吸いたいなあという気持ちはまだ残ってますね。 禁…

10万円の特別給付金 入金されました

5月7日にオンラインで申請した、10万円特別給付金ですが、 本日、振り込みされてました。 うちは、妻と子供二人なので40万円になります。 周りで入金された、振り込まれたというのを聞いたことがなかったので、 思ったよりも早かったですね。 オンライ…

「緊急事態宣言」解除

長く続いた「緊急事態宣言」が解除されましたね! 結局、マスクは届いておりません。 品薄だったマスクは薬局でも買えるようになってきました。 私の勤務している大学では遠隔授業をしていますが、 やはり対面での授業の方がやりやすいし楽です。 これで対面…

禁煙日記31日 1ヶ月経過

禁煙も1ヶ月が経過しました。 徐々に吸いたいと思う時間が少なくなり、 タバコのことを忘れてきました。 このまま卒煙できるんだろうと思いますが、 健康とか、お金とか関係なければ吸いたいは思いますね。(笑) 余命1年とか言われたら多分吸います。(笑…

フローリアン・シュナイダー氏と志村けんさん

私の永遠のアイドル フローリアン・シュナイダー氏が亡くなりました。 私のIDにしているクラフトワークの創始者の一人です。 ガンだったそうです。 先日はコロナで志村けんさんも亡くなりましたが、 私のヒーローが天使になってます。 昨日からずっとクラフ…

10万円の特別定額給付金 オンライン申請

さて、GW中に私の在住している市でも特別定額給付金がオンラインで申請できるようになっておりました。 3年くらい前にマイナンバーカードを発行していたので、早速オンラインで申請しようと試みました。 しかし... PC(Macintosh)を使う場合はICカードリー…