大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

50歳からの禁煙でいくら節約できるか

私は現在50歳です。

これから禁煙して、お金の面でどれくらい節約(貯める)ができるか

計算してみました。

少し、希望的観測も入っていますが、もう歳だからあまり意味がなことはないです。

驚きの結果です。

 

まず、一日30本くらい吸っていたので、

 

1ヶ月で、22,500円の節約です。

 

1年だと、270,000円の節約です。

 

さて、

ここからですが、このタバコ代を投資信託もしくはETFなどに投資したとします。

リターン率が7%と多めですが仮定すると。

 

10年で、3,894,408円貯まります。

 

そして、30年(80歳)で、なんと

 

27,449347円

 

になるんです!

 

80歳まで今までのようにタバコ吸ってたとして、

それを投資していたとして、

仮説ですが、現実的な仮説です。

リターン率が7%がオーバーだとして、4.8%で計算しても

 

18,000,000円以上になります。

 

50歳からの禁煙でも金銭的にかなりのメリットがあると思います。

と、自分に言い聞かせて今日も耐えます。w