大学准教授による非日常

大学准教授によるお仕事以外のお話です。投資、クレジットカード、ハイレゾ、4K、電子マネー、ネット配信、サブスク、ドルビーアトモス、AI、5G、ディープラーニングなんかに興味がります。

100万円投資で億り人を目指す(大げさ)

ちょっと大げさですが、今更ながら億り人を目指せるもんなら目指したいと思い、

1ヶ月半前から投資をはじめました。

YouTubeを見たり本呼んだりしながらまだまだ勉強中です。

3月15日くらいに証券口座に15万円ほど入金してスタートしました。

今日までで、証券口座には100万円ほど入金していて、

個別株、ETF投資信託などを購入してます。

現在の含み益は57.859円です。

 

投資信託ではつみたてNISAを利用して

eMAXIS SlimのS&Pと先進国株式インデックスの2つと

楽天・全米株式インデックスのバンガード全世界と全米の2つを

年間の枠を目一杯利用して購入してます。

 

株は最近は米国株を中心に中長期的に保有したく購入してますが、

ポートフォリオは勉強しながら、日々更新してます。

 

まだまだ収支という次元ではないですが、少しづつ報告していきます。

 

また、はじめたばかりの人やこれから始める人は一緒に勉強しながら

億り人を目指しましょう!笑

 

そして、投資というばこの映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート

マーチン・スコセッシとディカプリオのコンビの傑作です。

80年代から90年代のウォール街の破茶滅茶ぶりが最高です!